本日はBlender調査枠です。
今回はBlenderの影を調整していきます。
〇Blenderの影
BlenderではCyclesとEEVEEの2種類のレンダーエンジンが用意されています。
Cyclesは物理的に正確なレンダリングただし処理に時間がかかることが問題店です。
EEVEEはCyclesよりも物理的な正確性は落ちますが、素早いレンダリングが可能なエンジンです。
今回はCyclesを使用する前提で進めていきます。
今回はオブジェクトが描く影をカスタマイズしていきます。
Shadingウィンドウを開きます。
透過BSDFシェーダーとシェーダーミックスノードを追加し、それぞれのシェーダーの入力としてプリンシブルBSDFと追加した透過BSDFを接続します。
最後にライトパスノードを追加しシェーダーミックスの係数にシャドウレイを接続します。
これによって透過BSDFの色によって影の濃さや色を編集できるようになりました。
影を発光させるような使い方もできます。
本日は簡単でしたが以上です。