夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

HoloLens2 でシャットダウンするたびに移動環境モード(MPM)が解除される問題

本日はHoloLensのトラブルシューティング というよりは問題報告です。

〇MovingPlatformModeとは?

Moving PlatformModeはHoloLens 2で使用可能な船、車や電車、高層ビルの上層階など、ユーザーの移動量とは別に外的な加速度が加わる環境下でHoloLensのSLAMを安定させ、トラッキングのロストを行わせずにデバイスを活用するモードです。

 HoloLens には2021年10月よりインサイダープログラムのビルドでリリースされ、2022年の春より正式に提供されています。

〇発生した問題

 筆者は通勤中の地下鉄乗車時にスマートフォンを使う感覚でよくHoloLens 2 を使用しています。

 地下鉄という環境下であることからMPMをオンにしていないとちょっとした動作ですら困難になりますが、ここ数日ホログラムのロストやデバイスの操作自体が不安定になるトラブルが発生していました。

 調べると通常MPMは一度オンにした場合何らかの方法でユーザーもしくは管理者がオフにしない限り状態が維持されます。

 こんかいデバイスをシャットダウンするたびにMPMが解除されるというトラブルが発生しました。

〇HoloLens 2の環境

・Microsoft HoloLens 2

・OSBuild 22621.1014(インサイダープログラム)

HoloLensのリリースノートによると通常の最新OSビルドは20348.xになるようです。

docs.microsoft.com

8月の更新では20348.1513がリリースされています。

またリリースノートでは本記事執筆時点で22621.1008が最新となっており22621.1014に関しては情報がありませんでした。

〇トラブルシューティング

 トラブルシューティングといっても、今回はOS側(システム)の問題である可能性が高く行える手段が少ないことが現実です。

 今回は2つの方法を試しました。

〇OSの更新

 筆者の経験則ですが、HoloLensにかかわらずWindowsデバイスはOSの更新が行われているor更新が待機している状態では動作が不安定になることが多いです。

 今回もOSのアップデートが待機していました。  

〇フィードバックハブでトラブル報告

 HoloLensのトラブルやバグを報告する場としてFeedbackHubがあります。

 今回はバグ報告としてここで報告を行いました。

 

redhologerbera.hatenablog.com

 今回選択ませんでしたが、別の手段としてリカバリーを行い、システムを復元することもできます。

 この選択肢の問題点としては初期化状態になるためアプリケーションやフォトなどのデータが削除されて再セットアップから始まるという手間があります。

 また本問題と関係があるか不明ですが、ホーム画面が開かないという問題もあり、良くも悪くもインサイダープログラム感がしています。

本日は以上です。