本日はモデリング記事です。
先日からVRoidStudioをもちいてキャラクターを作成し、Blenderと合わせてオリジナルのキャラクターを作成しています。
前回VRoidStudioで作成したキャラクターをBlenderに取り込み、スカートを作成しました。
本日は続きを作成します。
第一回ではVRoidStudioを用いて顔を編集しました。
第二回ではカラーコンタクトの写真を加工して瞳のテクスチャを作成しました。
また体格を調整して髪以外の大まかな部分を作成しました。
第三回では髪型を作成しました。
VRoidStudioでは一本一本手書きで書くこともできますが、ここではより簡単に細かい調整が行えるようにプロシージャルヘアーを用いて作成しました。
第四回では髪の毛を揺らしvrmファイルとしてエクスポートしました。
〇服の作成(下準備)
今回から服を作成しますが、デフォルトのままだと作業がしにくいため下準備を行います。
●服のメッシュを分離する
[C]キーを押して複数選択でメッシュを選択すると比較的早く行えます。
体と服が一体化しているため、分離します。[P]キーを押し、ダイアログから[分離]を選択します。
これで体と服とで別のオブジェクトに分離できました。
●おなかを隠す
このままではおへそが見えてしまっているので、修正します。 分離した服のオブジェクトから[Alt]キー+[クリック]で服最下部のラインを選択します。
[E]キーで服を伸ばしおへそを隠します。
●ミラーで作業をおこうなう
ここから袖を扱いますが、左右対称になるようにミラーを使用する準備をします。
服の半分を選択します。
[Delete]キーで服の半分のメッシュを削除します。
サイドウィンドウの[モディファイアプロパティ]から[モディファイアを追加]、[ミラー]を追加します。
これで左右対称になりメッシュを削除したはずの半身にも服が作られました。
以上で服を作る下準備が完了しました。