夜風のMixedReality

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BlenderでUSDZのエクスポートを行うアドオンを作る その②

本日はBlenderPython枠です。

前回に引き続きBlenderでUSDZのエクスポートアドオンを作っていきます。

前回はエクスポートメニューにコマンドを追加できました。

〇環境

・Windows11PC

・Blender4.2

〇USDZの実装を行うために

いよいよUSDZでエクスポートする際の中身の実装についてです。

USDZを扱うためにはいくつかの方法があります。

・USDToolkit

USDToolkitは、USD (Universal Scene Description) フォーマットを扱うためのツールキットです。

開発や提供はPixar Animation Studiosによって行われ、USDおよびUSDToolkitに関する公式のリポジトリは、GitHub上にあります。

 ここからソースコードをダウンロードしたり、ドキュメントを参照したりすることができます。

openusd.org

 USDに関するSDKのようなものととらえてよさそうです。

docs.blender.org

しかしながらBlenderにUSDToolkitが導入されているかの情報は見つけることができませんでした。

GitHubリポジトリ

まずは既存のUSD形式エクスポートの実装を見ていきます。

 要するに最初からUSDCではなくUSDZの拡張子で表示されていればよいだけなので

Blenderオープンソースの形で開発が行われており、そのリポジトリは以下になります。

github.com

この中からUSDのエクスポートパスを探します。

fbxなどのエクスポートスクリプトは以下のパスにあります。

github.com

しかしusdのエクスポーターが以下になります。

github.com

PythonではなくC++記述されており、コードを見る限りエクスポーターであると思われますが、まだ判別できない点もあるので次回もう少し深堀していきます。

本日は以上です。