夜風のMixedReality

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VFXGraphを学ぶ HoloLensにビルドする続き オーブエフェクト 中編

本日はUnityURPのVFXGraphの勉強枠です。

昨日に引き続きVFXGraphの勉強を行います。

現在次の動画を参考にオーブエフェクトを作成しています。

www.youtube.com

〇オーラエフェクト

①Update関数に相当する[Update Particle]に[Conform to Sphere]ブロックを追加します。

f:id:Holomoto-Sumire:20210204171710j:plain

[Conform to Sphere]は追加することで球状の範囲を移動する拘束力が機能するようです。

f:id:Holomoto-Sumire:20210204171946j:plain

[Radius]の値を小さくすることで収縮するようなエフェクトを作れます。

f:id:Holomoto-Sumire:20210204172224j:plain

[Radius]の値を大きくすることで集中線のようなエフェクトを作れます。

f:id:Holomoto-Sumire:20210204172502j:plain

②[Initialize Particle strip]から[Set Lifetime]を削除します。

f:id:Holomoto-Sumire:20210204173517j:plain

③[Set Lifetime]の代わりに[Inherit Sorce Lifetime]を加えます。

これによって[Initialize Particle]側のLifetimeが継承されるようです。

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④[Output ParticleStrip Quad]に[Set Size Over Life]をディアクティブにし[Set Size]を追加します。

f:id:Holomoto-Sumire:20210204175221j:plain

一度Sizeをリセットしたことによってラインが変わります。

f:id:Holomoto-Sumire:20210204175005j:plain

⑤[Multiply]を二つ作成し、すでに作成している[Size]と次のように接続します。

f:id:Holomoto-Sumire:20210204180922j:plain

ここまでの作業で次のような状態になります。

これがオーブエフェクトのオーラに該当します。

f:id:Holomoto-Sumire:20210204192654j:plain

次回中心部のオーラを作成します。