夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

XRMTG 22年1月に参加 登壇しました。

本日は昨日に引き続きイベント参加枠です。

〇XRMTGとは?

まもなく5周年を迎えるようです。

osaka-driven-dev-br-tokyo.connpass.com

XRミーティングは大阪のコミュニティである大阪駆動開発を中心に全国のxRコミュニティがオンライン上で集まって行われる月一のイベントです。

主にやってみたネタ、困っているネタ、作ったネタ、イベント告知などxRに関することであればどんなことでも共有できるイベントになっています。

〇xRニュース 山地さん

最初は毎回恒例の山地さんです。

最近のxRに関するニュースを共有いただきました。

・デジタル恐竜パークの無頼裏情報が公開

デジタル恐竜パークとは北九州市で行われたHoloLens 2ともびりティを組み合わせたコンテンツで屋外でMixedRealityなジュラシックパークのような体験を行えました。

news.microsoft.com

・HoloLens日本上陸5周年

昨日1月18日はHoloLensが日本でリリースされて5年がたった記念日でした。

こちらのイベントに関しては昨日に記事でまとめています。

・HoloLensハッカソン開催

2月の初頭にはHoloLensハッカソンが開催されます。

osaka-driven-dev.connpass.com

こちらはオンライン上で行われ、チームごとに競い合うイベントです。

筆者もスタッフとしても参加者としても参加する予定です。

・Magic Leap 2をヘルスケア方面にアーリーアクセス開始

Magic LeapはHoloLensの対抗馬となるデバイスです。

Magic Leap 2はまだ発売されていませんがヘルスケアの方面で先行リリースがされるようです。

〇HoloLens 2でブルームがしたかった話  筆者

こちらは筆者の登壇です。

こちらに関しては金曜日記事にします。(予定)

〇MixedReality Toolkit v3について 宮浦さん

先日発表されたMRTK v3に関して共有いただいた内容を整理してわかりやすく共有いただきました。

 MRTKは便利である反面コンポーネントの課題や使用環境の課題など多くの問題もありました。

 MRTK v3はフィードバックと業界標準のサポートにのっとりより使いやすくなるようです。

〇今作っているREALAPS-Engineについて 山本三七男さん

本日コミュニティに興味を持ち即LTを申し込んだ方のようです。

普段は見え方の研究をしているようで、視環境と呼ばれる見え方の評価、アーカイブなどを行っているようです。

 REALAPS-Engineと呼ばれる光情報をレンダリングするソフトウェアを現在開発していると共有いただきました。

apitan-ar.net

〇XRアプリコンテスト「#ミライノコウベ」 xin suzukiさん

xinさんはXRMTGの司会を担当されている方です。

アプリコンテストこと「あぷこん」に関しての共有で、気軽に参加できるアプリの体験がないという課題をもとにミライノコウベをテーマに開催されるxRアプリ開発イベントです。

〇ゼロから始めるUnity入門 安田さん

北海道から共有いただきました。

2月に「ゼロから始めるUnity入門」というイベントで週一で全三回の講座が行われるようです。

 これはMRTKを使用して初心者向けに行われるようです。

 昨年はBlenderなど年一をめどに多くのイベントを行っているようです。

次回は2月の第三水曜日、2月16日に行われます。