本日はBlender学習枠です。
今回はBlenderで雨を再現するアドオンRain Generatorを導入します。
Rain GeneratorはBlender Marketで9ドルで販売されています。
購入後には.blendのファイルとデモシーン、そしてシェーダーが提供されています。
Rain_Generator_Blender_3.2_3.3_V2.blendをダウンロードします。
自身のBlenderプロジェクトを開きアペンドを用いてダウンロードしたBlenderフォルダのコレクションをアペンドします。
Rain Generatorは画像のように構成されており、スペースキーを押すことでアニメーションが実行され雨が降ります。
これらの制御はモディファイアによって行われており、細かく制御することができます。
デフォルトのスカイボックスでは非常に雨粒がわかりづらいですが、スカイボックスを指定することで
オブジェクトを雨の対象にするためにはRain GeneratorモディファイアのRain Targetのコレクションの中に対象のオブジェクトを入れます。
これだけで水しぶきが発生するようになります。
レンダリングすると次のようになります。
〇デモシーン
カノン砲のデモシーンが提供されています。
こちらではCyclesが使用されています。
こちらでは水しぶきの再現など非常にクオリティが高いです。
本日は以上です
使いこなすにはもう少し時間が必要そうですが比較的安価でクオリティの高いアドオンでした。