本日はBlenderPython枠です。
Blenderでは透明度を再現する際にビューポート設定からブレンドモードをアルファブレンディング
に設定することでビューポートでも透明度が反映されます。
今回はスクリプトでこのパラメータと、影のモードのパラメータを取得していきます。
〇コード
import bpy # アクティブなオブジェクトを取得 active_object = bpy.context.active_object # アクティブなオブジェクトが存在し、マテリアルがあるか確認 if active_object and active_object.material_slots: # アクティブなマテリアルを取得 active_material = active_object.active_material if active_material: # マテリアルのビューポート表示設定を取得 viewport_settings = active_material.blend_method, active_material.shadow_method # 結果を出力 print("Blend Mode:", viewport_settings[0]) print("Shadow Mode:", viewport_settings[1]) else: print("アクティブなマテリアルがありません。") else: print("アクティブなオブジェクトまたはマテリアルがありません。")
このコードを実行することでコンソールウィンドウで次のような結果を得ることができます。
blend_method
shadow_method
はそれぞれブレンドモード、影のモードを取得することができます。
本日は以上です。