本日はApple VisionPro枠です。
Apple製品ではAirPlayの機能を使用することで他のApple製品にミラーリングを行うことができます。
今回偶発的ですがAppleVisionPro同士でAirPlayのミラーリングを行うことでとても面白い体験が可能であることに気が付いたため記事にします。
〇AirPlayとは?
https://www.apple.com/jp/airplay/
AirPlay
は、Appleが提供するワイヤレスストリーミング技術です。
Apple製デバイス(iPhone、iPad、Macなど)から、Apple TV、AirPlay対応スピーカー、スマートテレビなどにビデオ、写真、音楽などをストリーミングすることができます。
〇Apple Vision Proでのミラーリング
Apple Vision Proでは標準でビューミラーリングに対応しています。
これはデモを行う際や画面記録など様々な用途で使用できます。
なお画面録画の機能も別に存在するため、主に周囲などにシェアしたい場合に使用される機能です。
AirPlayに対応しているAppleTVやMac、iPhoneなどのデバイスに対してミラーリングを行うことができ、iPhoneやmacよりもその需要は高いです。
Apple VisionProでミラーリングを行うためには設定アプリの一般
→AirPlayと連係
からAirPlayレシーバー
を有効にし、許可範囲を設定する必要があります。
これによってたのAppleデバイスでAirPlayとして認識が可能になります。
〇iPhoneのミラーリング受信
iPhone側のミラーリングを行うとApple VisionPro内でiPhoneの画面がミラーリングされます。
画面操作の他音の共有も可能であり、カメラアプリなどの画面も表示できます。
〇Apple Vision Proのミラーリング受信
今回試したAirPlay経由のミラーリングでは体験者のリアルな動きとその体験者の1人称視点の動画を一度に見ることができます。
特徴として、TVディスプレイなどにミラーリングすることと違い、一人称視点の映像を空間中の任意の場所に配置できることです。
これによってより自由度が高く体験を見ることができました。
これはMicrosoftのHoloLens2のデモに近い体験をどこでも見ることができると感じました。