本日はBlender勉強枠です。
Blenderではシェイプキーを設定することでボーンを使用せずにメッシュそのものをシェイプシフトすることができます。
しかし、シェイプキーがある状態ではモディファイアが適応できないなど問題もあります。
また、シェイプキーとして設定したものの最終的に必要がなくなりまとめたい場合があります。
今回は後者で、シェイプキーで左右それぞれの目を閉じたモデルをシェイプキーをまとめてエクスポートします。
〇シェイプキーを一つにまとめる。
今回は次のモデルを使用します。 目を閉じているものはシェイプキーで実現していいます。
①初めに適応するシェイプキーを設定します。今回は両目を閉じています。
②基準となる[Base]シェイプキーを選択します。
③[編集モード]に切り替えます。
この状態ではほかのシェイプキーの影響を受けていないため両目は空いてしまっています。
④[A]キーで全選択を行い上部ツールタブから[頂点]→[シェイプキーからブレンド]を選択します。
⑤[シェイプキーからブレンド]タブからまとめたいシェイプキーを指定します。
これによってシェイプキーがブレンドされます。
⑥[オブジェクトモード]に切り替えるとすでにあるブレンドシェイプ、新たにブレンドされたシェイプで2重に影響を受けます。
⑦ブレンドして必要がなくなったシェイプキーを削除します。
今回は必要がなくなったためすべてのシェイプキーを削除しています。
以上でブレンドシェイプキーをまとめることができました。