夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

MR Speaker Series: Shader Foundationsを読み解く §7 参考資料

本日はシェーダー学習枠です。

現在MRTKやMRGTでグラフィックを担当されているMicrosoftのCameronさんによるMR向けのShader解説セッションを読み解いています。

前回までは§6を読み解きながら見ていました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回は§7の参考資料です。

〇セクションの内容

セッションは次の8つのセクションで区切られています。

§1Shaderとは何か?

§ 2 Shaderの実行

§3 マテリアルとレンダーモード

§4 MixedReality における注意点

§5 パフォーマンスと最適化ツール

§6 デバッグ

§7 その他のリファレンス

§8 Q&A

〇参考資料

〇Unityのドキュメント

docs.unity3d.com

Shaderの基礎から雪だるま式にチュートリアルとして学ぶことができます。

catlikecoding.com

こちらの記事はUnityのドキュメントにないようなテクニックなどを網羅して応用したShaderが紹介されています。

〇ShaderToy

www.shadertoy.com

ShaderToyはブラウザ上でシェーダを作成し、最高のシェーダからインスピレーションを得ることができます。

 ShaderのSNSのようなもので公開、共有することができます。

  またブラウザ上でShaderを書きコンパイルすることができます。

以上が MR Speaker Series: Shader Foundationsシリーズでした。

次回おさらいを兼ねて全部をまとめてた記事を書いていきます。