夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

MRTK3でAirTapイベントを取得する

本日はMRTK3枠です。

今回はMRTK3でのアクションに対してのリアクション=インタラクションを見ていきます。

〇MRTK3での入力

HoloLensではAirTapのジェスチャーを行い入力を行っています。

MRTKv2ではInteractableコンポーネントを使用してAirTapなどのインプットに対してのリアクションを返していました。

MRTK3ではMRTK Base Interactableを使用することで各種のイベントを取得することができます。

MRTK Base InteractableXRInteractionToolkitで提供されているインタラクションコンポーネントのXRBaseInteractableの発展型で、マルチハンドによるインタラクションに対応しています。

docs.unity3d.com

〇AirTapの取得

XRInteractionToolkitコンポーネントをアタッチしたオブジェクトをAirTapした際にイベントを発火させたい場合はMRGKBaseInteractable SelectEventIs Ray SelectedOn Entered(Single)にイベントを追加します。

On Entered(Single)に追加したイベントはAirTapを行った瞬間に発火し、On Exited(Single)に追加したイベントはAirTapのつかんでいるジェスチャを解放した際に発火します。

以上がMRTK3でのAirTapイベントを取得する方法になります。