夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

MRTK3のサンプルプロジェクトを見る HandInteractionExamples その②Touch Interaction

本日は昨日に引き続きMRTK3枠です。

昨日はHandInteractionExamplesのPinchSliderを読み解いていました。

redhologerbera.hatenablog.com

〇Touch Interaction

Touch Interactionのセクションではその名の通りHandTerackingでオブジェクトに触れた際にイベントを発火することができるサンプルです。

サンプルではMRTKの3DロゴとGemのオブジェクトがあり、どちらも手で触れることで回転を行うイベントが発火しています。

〇タッチのイベント Stateful Interactable

MRTKロゴおよびGemのモデルにはそれぞれ当たり判定をとるためのCapsuleColliderがアタッチされています。

タッチのイベントを行っているのはStateful Interactableコンポーネントです。

このコンポーネントはXR InteractionToolkitから継承したOpenXRによるインプットに対して何かしらのリアクションを返すインタラクタブルなすべての要素を持つコンポーネントです。

learn.microsoft.com

タッチの検知はMRTKBaseInteractable HoverEventsIs Poke Hoverdに相当します。

Pokeは突くという意味であり、接触を検知しています。

OnEnteredメソッドでは接触時、OnExitedメソッドでは名前の通り離れた際のイベントを検知しています。

ここではObject SpinnerのStartRotationとStopRotationがアタッチされており、これがそれぞれオブジェクトの回転を制御しています。

本日は以上です。