夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

UnityEditor拡張で任意のウェブサイトのURLを開く

本日はUnity枠です。

UnityEditor拡張を使用することで自身のツールを作成することができますが、今回はUnityEditor拡張を使用してドキュメントなどの外部のウェブサイトを開く機能を実装します。

〇コード

Editor拡張でボタンを押すことで任意のURLを開くコードは以下になります。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEditor;

public class OpenURL : EditorWindow
{
    [MenuItem("Tools/SetupWizard")]
    static void Open()
    {
        GetWindow<OpenURL>("OpenURL");
    }

     void OnGUI()
    {
        if (GUILayout.Button("Open Documentation"))
        {
            //任意のURLを開く
            Application.OpenURL("https://redhologerbera.hatenablog.com");
        }   
    }
}

Application.OpenURL()はUnityEditorではなくUnityEngine側のネームスペースで提供されているメソッドで、その名の通り引数で指定したURLを開くことができます。

docs.unity3d.com

今回はこれによってEditorWindowでボタンを選択するとURLがウェブブラウザで開くようになります。

本日は以上です。