本日はMaya枠、Blender枠です。
MayaとBlenderで比較しながら、それぞれのDCCツールについて学んでいきます。
今回は機能面から選択対象にフォーカスする方法を比較していきます。
〇環境
・Windows11PC
・Blender4.2
・Maya2024
〇Mayaでのオブジェクトへのフォーカス
Mayaで選択しているオブジェクト、メッシュにフォーカスするためには3Dビューポート上でFキーを押します。
これによって選択されているオブジェクトへフォーカスされます。

また、例えば画像コップのとってのみを選択するようなメッシュの一部にフォーカスしてそれ以外を非表示にすることも見ていきます。

この場合はCtrlキー+1キーを押します。

これによって選択されているオブジェクト以外が非表示になります。
再度表示させるためには再度Ctrlキー+1キーを押します。
以上がMayaでのオブジェクト、メッシュへのフォーカス、対象以外を一時的非表示にする方法です。
〇Blenderでのオブジェクトへのフォーカス
Blenderでのオブジェクトへのフォーカスはテンキーの.キーもしくは@キーから選択部分を表示を選択することで可能です。


Mayaと同様に選択しているオブジェクト以外を非表示にするためにはいちどCtrlキー+Iキーで選択している以外のメッシュを選択します。

この状態でHキーを押すことでMaya同様に選択しているメッシュのみが表示されるようになります。

本日は以上です。
考え方として、Mayaは選択しているオブジェクト以外を一度に非表示、Blenderは選択されているオブジェクトを非表示とそれぞれ似て異なるアプローチが採用されているのが面白いです。