夜風のMixedReality

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UnityEditorから直接実機でデバッグできるHolographic Remotingを使う

 本日はHoloLensの調査記事です。

 HoloLensのアプリケーション開発環境は2019年春に従来のUnityやDirectXだけでなくUnrealEngineなども使用できるようになりましたが、2020年3月現在多くの場合Unityが用いられています。

 Unity2018まではScriptingBackendで.NETのビルドがサポートされていましたが、Unity2019からは廃止されIl2CPPのみになりました。

 このためアプリケーションを実機で確認するとなるとビルド時間の問題が発生します。(大体5~10分ほど)

Unityではいちいちビルドすることなく実機で動作させるツールとして[Holographic Remoting]が用意されています。

〇Holographic Remotingの使い方

●Unity側の操作

 [MixedRealityToolkit]が導入されているUnityを起動して[BuildSettings]から[Universal Windows Platform(UWP)]を選択し、[Switch Platorm]を選択します。

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 [BuildSettings]ウィンドウの下部の[PlayerSettings]をクリックして[PlayerSettings]を開きます。

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 [XRSettings]のチェックを入れ有効化して、[VirtualReality SDKs]に[Windows MixedReality]を設定します。

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 Unity上部タブから[Window][XR][Holographic Emuration]を選択します。

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 [Emuration Mode]を[Remote to Device]に設定します。

●HoloLens側の操作

 HoloLensの[MicrosoftStore]で[Holographic Remoting]のアプリをGetします。

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 PCと同じネットワークに接続して[Holographic Remoting]を起動します。

[Your device IP address:~~~~]と接続しているネットワークのIPアドレスが表示されます。

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Unityの[Holographic Emuration]の[Remote machine]にHoloLens上に表示されているIPアドレスを入力します。

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最後に[Connect]をクリックすることで接続が完了します。

うまく接続ができた場合HoloLensの画面の表示が消え何も表示されなくなります。

 この状態でUnityEditor上で実行することでHoloLens実機でアプリケーションの動作を確認することができます。

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