夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Blender で特定のオブジェクトをレンダリング対象から外す

本日はBlenderモデリング枠です。

筆者はHoloLensで使うためのモデリングとしてBlenderを用いることが多いですが、最近Blenderレンダリングにも興味を持ち始めています。

こんかい簡単な事でしたが、ハマった点があるため記事にまとめます。

〇非表示のオブジェクトがレンダリングされてしまう。

今回非表示にしており、ビューに表示されていないオブジェクトがレンダリング時にレンダリングされてしまうという問題でハマってしまいました。

最初心霊現象のように見えないものが現れるのでオブジェクト自体を削除していたのですが、あまりに非効率であったので今回調べました。

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レンダーモードでも描画されない。

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レンダリングされた画像には非表示にしているはずのCubeが配置される。

〇解決策

Blenderの[シーンコレクション]右上のフィルタアイコンを選択します。

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②開いたウィンドウから[カメラ]のアイコンを選択します。

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これによってこれによってオブジェクトリストの横にカメラのアイコンが現れます。

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これによるとCubeは非表示にはされていますが、レンダリング対象であることがわかります。

③カメラアイコンを選択します。

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これによってCubeはレンダリング対象外になります。

レンダリングするとCubeがレンダリングされなくなりました。

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