夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

HoloLensのキャプチャ時に背景が黒くなる問題

本日はHoloLensのトラブルシューティング枠です。

〇HoloLensでキャプチャ時にバックグラウンドが黒く描画される問題

HoloLensではキャプチャをとることでMixedRealityの一人称視点の動画、画像を撮影することができます。

今回OpenXRのプロジェクトでHoloLensアプリをデプロイした場合撮影時にバックグラウンドが黒く描画されてしまう問題が発生していました。

redhologerbera.hatenablog.com

〇原因

今回[Universal RenderPipeline]を使用していることが原因ということは前回わかっていました。

今回[Render Feature]の[Post-processing]のチェックを外すことでURPプロジェクトでも問題なくキャプチャが行えることがわかりました。

f:id:Holomoto-Sumire:20210806210114j:plain

〇Render Feature

[Render Feature]はURPで提供されるレンダリング機能を指し、レンダーオブジェクトと呼ばれるもので管理されています。

docs.unity3d.com

ポストプロセッシングはカメラで画像をレンダリングした後に処理される効果で、おそらくこのポストプロセッシングでの処理でバックグラウンドのアルファ値(透明度)を処理していないと思われます。