夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

AutoRig ProのRemap機能を使う。

本日はBlenderモデリング枠です。

〇AutoRig Proとは?

[AutoRigPro]はBlender用のアドオンです。

あらゆるモデルのリグ入れを簡略化できる高機能の[Mixamo]のような機能を提供します。

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〇Remapとは?

リグ入れにおけるRemapとは別のモデルのリグ形状にリグを対応させることでアニメーションなどが流用できるようにする機能です。

AutoRigProにはこのRemapに該当する機能があります。

〇Mixamoのアニメーションを流用する。

[Mixamo]はAdobeで提供されるwebサービスです。

Web上に人型のモデルをアップロードすることでリグ入れを行うことができます。

ここではリグ入れのほかにアニメーションが提供されています。

今回はこのアニメーションをAutoRigProに適応していきます。

今回[MB-Lab]のモデルを使用します。

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あらかじめAutoRigProでリグ入れを行っているモデルを使用します。

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次にMixamoからダウンロードしたアニメーションのFBXをインストールします。

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AutoRigProのタブである[ARR]は[Remap]のタブがあります。

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Mixamoのモデルのアーマーチュアを選択して[Source Armature]のタブをクリックすると元のアーマーチュアとしてMixamoのリグが設定されます。

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次にAutoRigProのリグを選択し[Target Armature]を選択しAutoRigProのリグを設定します。

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次に[Build Bone List]を選択することでAutoRigProとMixamoのリグの対応が行われます。

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AutoRigProではMixamoのモデルのリグに対応するためのテンプレートが提供されています。[Import]ボタンの矢印から[Mixamo IK]を選択します。

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次に[Auto Scale]を選択します。 これでリグのスケールを自動調整します。

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最後に[Re-Target]を選択します。

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これでリグの対応が完了し、MixamoのアニメーションがAutoRigのモデルに対応することができました。

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