本日はshader勉強枠です。
本日はパーティー感あるShaderを作成します。
〇パーティー感あるシェーダー
①[UnlitGraph]でShaderGraphを作成します。
今回もエフェクトのShaderのためライトの影響を考慮しないUnlitで作成します。ライトの処理がないことによりより軽量になります。
②LEDのタイルを作成します。[Tiling and Offset]ノード、[Fraction]ノード、[Rounded Rectangele]ノードをつなぎます。
Tilingの値は30に設定します。
LEDタイルを作る流れは先日の電光掲示板と同様です。
[Rounded Rectangele]ノードは[Rectangele]ノードに加え角を丸くする機能を持っています。
③[Sample Texture 2D]ノードを[Multiply]ノードでつなぎカラーへと出力します。
これによって次の画像用に電光掲示板の基礎部分が完成します。
次に発行部分を作成します。
④[Time]ノードと[Float]型変数を[Multiply]ノードで掛け合わせます。また[UV]ノードと[Split]ノードをつなぎ、Gの出力を時間のアウトプットと[Add]ノードで足し合わせます。
[UV]ノードを[Split]ノードで成分分けし、Y成分を時間と足し合わせてアニメーションさせます。
⑤[Fraction]ノードで0~1に値をおさめ、[Multiply]ノードで0.5をかけ強度を設定し[Multiply]ノードですでに作成した電光掲示板の基礎部分と掛け合わせます。
これでアニメーションが作成できました。
最後に色を掛け合わせます。
⑥[Multiply]ノードで0.5をかけ時間の流れを半減し、[Tiling and Offset]ノードのOffsetにつなぎます。その結果を[Sample Texture 2D]ノードへつなぎます。
ここではテクスチャとして次の画像を作成しました。
⑦最後に[Multiply]ノードでカラーを掛け合わせます。
以上でパーティー感あるShaderが完成しました!