夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

MRGT StandardShaderを完全に理解する固定ページを公開しました。HoloLens 2022年アドベントカレンダー 22日目

本日はMRGT枠です。

本日本ブログの固定ページにGraphicsToolsStandardShader機能解説ページを作成しました。

〇HoloLens 2022年アドベントカレンダー

 HoloLens 2022年アドベントカレンダーはQiita上で私の師であるがち本さんが開催している企画です。

 クリスマスまで毎日記事を埋めていくことが目的で本日は22日目の記事になります。

qiita.com

本日は冒頭の通りMRGTのシェーダー機能紹介を追加しました。

〇MRGTとは?

MixedRealityGraphicsTools(MRGT)はHoloLensやMetaQuestをはじめとしてxRアプリケーション開発に役立つツールキットであるMixedRealityToolkitの最新版MRTK3で提供されるパッケージの一つで、グラフィックの機能がまとめて提供されています。

github.com

〇GraphicsToolsStandardShader機能解説

メインの機能となるStandardシェーダーでは非常に多くの機能が提供されています。

しかし筆者自身も含め膨大な機能を使いこなすことは困難です。

今回はGraphics Tools StandardShaderをともに開発している身として一目で機能を理解できるように解説ページを作りました。

redhologerbera.hatenablog.com

本日は基本機能までで、近日中に残りのパラメータも追加して完成させていきます。