夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

MRGT StandardShaderを完全に理解する HoloLens 2022年アドベントカレンダー 23日目

本日はMRGT枠です。

〇HoloLens 2022年アドベントカレンダー

 HoloLens 2022年アドベントカレンダーはQiita上で私の師であるがち本さんが開催している企画です。

 クリスマスまで毎日記事を埋めていくことが目的で本日は23日目の記事になります。

qiita.com

〇MRGTとは?

MixedRealityGraphicsTools(MRGT)はHoloLensやMetaQuestをはじめとしてxRアプリケーション開発に役立つツールキットであるMixedRealityToolkitの最新版MRTK3で提供されるパッケージの一つで、グラフィックの機能がまとめて提供されています。

github.com

〇MRGT StandardShaderを完全に理解する

 昨日作成したMRGT StandardShaderを完全に理解するためのページを完全版にしました。

redhologerbera.hatenablog.com

MRGT StandardShaderは多々にわたるパラメータを持っており、筆者自身でも機能が多すぎて忘れてしまうことがあります。

使い方として、もくじから気になる機能を選択していただくことでその機能の意味と使い方を紹介しています。

もっと詳しくの項目ではコードでの処理や使い方の事例などを紹介しています。