BlenderではShiftキー+Aキーでメッシュやカメラなど新しいコンテンツの追加が可能です。
今回はこのメニューに独自の項目を追加していきます。
〇コード
先にコードを紹介します。
import bpy #Blenderライブラリ class CustomMenu(bpy.types.Menu): bl_idname = "VIEW3D_MT_my_custom_menu"#メニューID bl_label = "Custom Menu"#ラベル名 # メニューを描画するための関数 def draw(self, context): layout = self.layout layout.operator("object.my_custom_operator")# カスタムオペレータをメニューに追加 #メッシュメニューに項目を追加する def menu_func(self, context): self.layout.menu("VIEW3D_MT_my_custom_menu") #アドオン登録及びアンインストール系の処理 def register(): bpy.utils.register_class(CustomMenu) bpy.types.VIEW3D_MT_mesh_add.append(menu_func) def unregister(): bpy.utils.unregister_class(CustomMenu) bpy.types.VIEW3D_MT_mesh_add.remove(menu_func) if __name__ == "__main__": register()
このコードを実行すると追加メニューにCustom Menuとして新しい項目を追加することができます。
ラベル名を変更することでメニューの名前を変更できます。
bl_label = "Custom Menu"#ラベル名
本日は以上です。