夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

GitHubDesktopでコンフリクトを解消する

本日はGit枠です。

 筆者は数年にわたりGitを触っていることやチーム開発経験があることからGitおよびGitHubの業務レベルの運用は行えます。

 現在は大学で3DCGの指導に当たっていますが、この頃講義で使用するデータをすべてGitHubで管理する運用を行うようにしました。

 これによってPCトラブルなどで不調を起こした学生がいてもデータはGitHub上で管理するようにしているため問題なく学校のデバイスなどで代用することができるようになりました。

 ここではGitBashではなく、GitHubDesktopを使用しています。

 GitHubDesktopはコマンドではなくGUIによってGitを扱うことができるため、非常に扱いやすく初学者でも簡単に習得できました。

 今回はコンフリクトの解消を行っていきます。

〇環境

・Windows11PC

・GitHubDesktop

①コンフリクトが発生しているブランチに入ります。

RepositoryからOpen in Command Promptを開きます。

③開いたコマンドプロンプトでGitの導入状況を確認します。

git --version

④以下のコマンドを入力します。

git reset --soft HEAD~1

これによって直前のコミットが変更を維持したまま消されます。

これはGitHubDesktopのHistoryタブから確認できます。

④この状態でコンフリクトを起こしているファイルをGitHub上で見つけて、GitHubDesktopのChangesからチェックを外します。

この状態で再びコミット、Pushを行うことでコンフリクトが解消します。

本日は以上です。