本日はツール調査枠です。
ここのところShaderばかり勉強していたので気分転換で地形生成/編集ができるソフトウェア『TerreSculptor』を触ってみました。
〇TerreSculptorとは?
プロシージャルに地形を生成した結果をゲームエンジンなどにエクスポートできるソフトウェアです。
TerreSculptorはemenzun Media(開発者David Green)がリリースしているソフトウェアで、以前は商用版でしか利用できなかった機能が個人、商用、学術projectで完全無料で使用できるようになったようです。
〇ダウンロード
上記リンクのページ中腹に[Douwnload]があります。
サーバーからダウンロードする場合とzip.からの2種類が用意されており、今回はzipからダウンロードしました。
リンクをクリックすることでGoogleドライブへと飛びます。
ここでTerreSculptor2020110.zipを選択することでダウンロードが行えます。
〇インストール
ダウンロードしたzipフォルダを解凍します。
フォルダ内には
・Manual Installation
・Setup Installation
・README
の三つが格納されています。
このうちSetup Installationのフォルダを開きます。
・Setup
・Setup TerreSculptor
の二つのファイルがあります。 このうちSetupを選択しインストーラーを起動させます。
インストーラーの指示に従って[Nest]を選択することでTerreSculptorのインストールが完了します。
次回以降MRTK Shaderと並行しながら使っていきます。