夜風のMixedReality

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Unity Barracudaを触る。 Barracuda環境構築

本日はUnity調査枠です。

先日筆者の師であるガチ本さんとお会いした際に[Unity Barracuda]の話題が上がりました。

筆者は初めて聞く単語でどうやらUnityの話題の新機能のようなのでこの機会に触ってみます。

〇Unity Barracudaとは?

[Unity Barracuda]はUnity社によって提供されるUnity向けクロスプラットフォームニューラルネットワーク推論ライブラリのパッケージです。

docs.unity3d.com

ニューラルネットワークの言葉がさすように機械学習の環境を指します。

機械学習では大量のデータを学習させ学習済みモデルを作成することで、学習済みモデルを使用したアプリケーションで推論処理を実現します。

[Barracuda]ではデータを学習させることは想定されておらず、学習済みモデルを使用した推論実行を目的とした実行環境です。

この学習済みデータはBarracudaの場合[ONNX(Open Neural Network Exchange)]に対応しており、一般的に広く公開しているデータを使用できます。

www.youtube.com

Barracudaの環境構築

今回はUnity2020.3(LTS)を使用しています。

Barracudaの導入

BarracudaはUnityのPackageManager、Github等から導入することができます。

筆者の環境の場合PackageManagerで検索してもヒットしなかったことから今回はGitHub経由で導入していきます。

f:id:Holomoto-Sumire:20210726202256j:plain

エクスプローラーからUnityファイルがある階層から[Package]→[manifest.json]を開きます。

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②次の一文を追加します。

 "com.unity.barracuda" : "https://github.com/Unity-Technologies/barracuda-release.git"

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③Unityを開くとパッケージのインストールが始まります。 完了すると[Package]に[Barracuda]があります。

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以上でBarracudaを使用する準備ができました。

前述のようにBarracudaではONNXファイルと合わせて初めて動くことができます。次回はONNXの導入を見ていきます。