夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

HoloLensのダークモードを設定する

本日はHoloLensの小ネタ枠です。

〇ダークモードとは?

ダークモードは近年のソフトウェアやOSでは様々な場所で使用できます。

一般的にアプリ背景画面を黒あるいは紺色にすることを指します。

例えばUnityではUnity2019.4以降ではそれまでProアカウントのみで使用ができたダークモードがすべてのユーザーで使用できるようになっています。

通常(ライトモード)の画面

ダークモードの画面(Unity2021.3)

ダークモードはVisualStudioやJetbrain Riderなど開発者用のツールにおおく搭載されており、長時間画面を見るユーザーにとってより疲労がたまらないように好んで使用するユーザーもいます。

 近年ではiPhoneのSafariなどでもダークモードが使用できるようにナチました。

〇HoloLensのダークモード

HoloLensのダークモードは設定アプリのPersonalizationから設定できます。

2022年9月現在Personalizationの設定項目はダークモードだけになっています。

Choose youre default app modeDarkに設定することでダークモードが使用できます。

ダークモードの設定はMicrosoft EdgeなどのOSで提供される基本アプリケーションすべてに反映されます。

ダークモードにすることによって光学シースルー独特の白飛びが抑えられるので筆者は常にダークモードで使用しています。

 しかし、環境によってはHoloLensは黒を描画することはできないため、ホログラムが見えにくくなるということもあります。

 それぞれの使用環境に合わせて設定するとよいでしょう

 本日は以上です。