夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

MagicLeap2のGlobal Dimmering

本日はMagicLeap2枠です。

〇Global Dimmeringとは?

Global DimmeringはMagicLeap2で実装されている革新的な技術です。

MagicLeap2はHoloLens 2同様光学シースルー方式を採用しています。

光学シースルーとは、実際の眼鏡のようにガラスもしくはプラスティックなどの透明な素材で作られたディスプレイにホログラムを投影することでMR体験を実現する方式を指します。

MRでは椅子にはもう一つビデオシースルー方式もあり、こちらはVRヘッドマウントディスプレイのように視界を物理的に覆うようなHMDにカメラが搭載されており、そのカメラを通して外の世界を見る方式になります。

 光学シースルーを採用したデバイスはカメラによって撮影されたビデオによる補正などがなく、現実の光を見ているため工場や作業者の支援システムのデバイスとして最適です。

 反対にビデオシースルーでは簡単に現実の情報をシャットアウトしてVRに移行できるのに対して光学シースルーデバイスはホログラムの輝度の問題でどうしても現実世界が透けて見えてしまいVRの体験が難しいという課題もありました。

 MagicLeap2では光学シースルーでありながらGlobalDimmeringの採用によって現実世界の情報をカットしてVRのような体験を行うこともできます。

youtu.be

今回はGlobalDimmeringのAPIをたたいてHandTrackingで動かしたスライダーの値に応じてGlobalDimmeringをかけてみました。

Global Dimmeringアリの状態

Global Dimmeringアリの状態

ライトのような強い発光はどうしても遮蔽できませんでしたが、PCの画面程度の発光物であれば問題なく遮蔽できました。

Global Dimmeringを使用することでHoloLensでは環境光の影響を受けやすく体験の質が低下してしまうような状況でも体験を維持できそうです。

本日は以上です。