夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

iPhoneのARアプリでオクルージョンを試す

本日はApple枠です。

iPhoneでは一部の機種でARアプリケーション内でDepth情報を使用してオクルージョンを使用することができます。

例えばLumaAIではスキャンした3DオブジェクトをAR表示した際に手をかざしたりすることでオクルージョンが機能していることを確認できます。

〇環境

・Unity2022.3.5f1

 ・URP

・iPhone12 Pro Max

〇オクルージョンの実装

今回は昨日のMRGTのサンプルシーンを動かした環境から引き続き作業を行います。

詳しいARの実装については過去の記事を参考にしてください

redhologerbera.hatenablog.com

①シーン上でMain Cameraを選択します。

AROcclusionManagerコンポーネントAdd componentから追加します。

AROcclusionManagerコンポーネントEnvironment Depth ModeHuman Segmentation Stencil ModeHuman Segmantation Depth ModeをすべてBestに設定します。

以上でUnity側の設定は完了です。

iPhoneにビルドします。

これによって手などによってオクルージョンが確認できました。

youtube.com

思ったよりも簡単に実装を行うことができました。

本日は以上です。

〇参考

qiita.com