夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

iPhoneのARアプリとしてMRGTのサンプルシーンを実行する その②

本日はApple枠及びMRTK3枠です

昨日はMRGTのMaterialGalleryを実行しました。

もともとMRGTは依存性が少ない点と、モバイルデバイス用の最適なパフォーマンスを考慮して設計されています。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はAcrylicsの機能をiPhoneで動くかを検証して生きます。

〇Acrylicsとは?

AcrylicsはMRGTのベースとなるMicrosoftのFluentDesiginシステムに基づいて試験的に実装されている機能で、一言で例えるならぼかしです。

UIなどで使用することで効果的にUX体験を向上することができます。

しかしながら実験的機能であることなどで若干不安定な面があります。

iPhoneで試す

①パッケージマネージャーでMRGTのサンプルからAcrylicsのサンプルシーンをインポートします。

②サンプルシーンはAssets/Samples/MRTK Graphics Tools/0.6.5/Acrylic (Experimental)/Acrylic.unityにあります。

③ビルド用のARシーンを開きます。

これは過去の記事を参考にしてください

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

④ビルドするシーンにAcrylicシーンをヒエラルキーウィンドウ上にドラッグアンドドロップします。

Acrylicシーンのカメラとライト以外のオブジェクトをドラッグアンドドロップでビルドするシーンに配置しなおします

Acrylicシーンを右クリックしRemove Sceneを選択し削除します。

⑦シーンをビルドして実機で確認します。

これによってiPhoneで動作を確認することができました。

youtube.com

予想以上にきれいなためこれはいろいろと使い道がありそうです