夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

iPhoneのARアプリとしてMRGTのサンプルシーンを実行する

本日はApple及びMRTK3枠です

先日基礎的なARアプリができたため今回はMRGTのサンプルシーンを動かしていきます。

〇環境及び基本的なARアプリについて

ARアプリケーションの作成については以下の記事を参照にしてください。今回はこの記事に引き続き行います。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

〇MRGTについて Sampleの導入

MRGTは第三世代のMixedRealityToolkitで提供されるグラフィック系パッケージです。

MRGT自体は独立したパッケージとして提供されており、外部依存がありません。

今回はサンプルシーンをiPhoneのARアプリで実行します。

①上部ワールドメニューからPackageManagerを開きます。

+アイコンを選択しAdd Package From git URLを選択します。

③URLとして以下を入力します。

https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これによってMRGTのパッケージが導入されます

④次にサンプルを入手します SampleタブからMaterial GalleryのシーンをImportします。

⑤Assets/Sample内にMRGTのサンプルシーンが入ります。MaterialGalleryのサンプルシーンを探しhierarchyで現在開いているAR用のサンプルシーンにドラッグアンドドロップしてロードします。

⑥初回はTextMeshProの導入について聞かれるのでimportします。

⑦カメラとライト以外のオブジェクトをAR用のシーンにドラッグアンドドロップして移植します。

⑧移植が完了したシーンはRemoveしてしまいます。

これによってMaterialGalleryのオブジェクトをARように移植できました。

〇実機で確認

ビルドして実機で確認します。

実機での動作を確認できました。

youtu.be

本日は以上になります。