本日はApple及びMRTK3枠です
先日基礎的なARアプリができたため今回はMRGTのサンプルシーンを動かしていきます。
〇環境及び基本的なARアプリについて
ARアプリケーションの作成については以下の記事を参照にしてください。今回はこの記事に引き続き行います。
〇MRGTについて Sampleの導入
MRGTは第三世代のMixedRealityToolkitで提供されるグラフィック系パッケージです。
MRGT自体は独立したパッケージとして提供されており、外部依存がありません。
今回はサンプルシーンをiPhoneのARアプリで実行します。
①上部ワールドメニューからPackageManager
を開きます。
②+
アイコンを選択しAdd Package From git URL
を選択します。
③URLとして以下を入力します。
https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity
これによってMRGTのパッケージが導入されます
④次にサンプルを入手します Sample
タブからMaterial Gallery
のシーンをImportします。
⑤Assets/Sample内にMRGTのサンプルシーンが入ります。MaterialGallery
のサンプルシーンを探しhierarchyで現在開いているAR用のサンプルシーンにドラッグアンドドロップしてロードします。
⑥初回はTextMeshProの導入について聞かれるのでimportします。
⑦カメラとライト以外のオブジェクトをAR用のシーンにドラッグアンドドロップして移植します。
⑧移植が完了したシーンはRemoveしてしまいます。
これによってMaterialGalleryのオブジェクトをARように移植できました。
〇実機で確認
ビルドして実機で確認します。
実機での動作を確認できました。
本日は以上になります。