夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Elastic System Examples ~MixedRealityToolkitExamplesを触ってみる。 その④ 3D Interval Snapping

本日はMRTKExamples の調査枠です。

前回に引き続きElastic System Examplesを調査します。

〇Elastic System Examplesとは?

Elastic System ExamplesはMRTKで物理シュミュレーションを提供する機能を見ることができるデモシーンです。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

〇Advanced Configurations

f:id:Holomoto-Sumire:20201106090858j:plain

[Advanced Configurations]は前回見た[Basic ObjectManipulator Integration]同様3つのオブジェクトで構成されています。

〇3D Interval Snapping

 このオブジェクトではスナップ間隔のリピート(反復動作)が指定されています。SnapKバネ定数を使用して、スナップ間隔で指定された最も近いスナップポイントにスナップします。

f:id:Holomoto-Sumire:20201110090459j:plain

 スナップが設定されている座標には[SnapDot]と呼ばれるSphereオブジェクトでアタリが付けられています。

 f:id:Holomoto-Sumire:20201110091124j:plain  

 動きを見てみます。

f:id:Holomoto-Sumire:20201110092418g:plain

  [3D Interval Snapping]オブジェクトでは[Icossa]オブジェクトの[Elastics Manager]コンポーネントの[Snap Points]の値によってElasticSystemの機能を設定しています。

f:id:Holomoto-Sumire:20201110091737j:plain    [Snap Point]には[Size]には1が設定されており、[Element0]には[0.5]で[0.5]の大きさの[Snap point]設定されています。 

また[Repeat Snap Points]にチェックが入り有効化されていることでスナップポイントが繰り返し使用されます。

以上が3D Interval Snappingオブジェクトです。