夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

HoloLens Meetup Vol.24 で登壇しました。

本日はイベント記事です。

〇HoloLens Meetupとは?

日本最大のHoloLensコミュニティHoloMagiciansの主催するイベントでHoloLensにかかわる事例や活動、作ったものなどを紹介するイベントでTokyo HoloLens Meetup今回でVol.24になります。

hololens.connpass.com

〇HoloLens 日本上陸4周年

本日2021年1月18日はHoloLens(初代)が日本に上陸してから4年の記念日になります。

この一年のHoloLensとMixedRealityのすさまじい進化に驚きます。

〇LT登壇

今回はLT登壇で筆者オリジナルHoloLens 2向けUIに関しての紹介を行いました。

●HoloLens アドベントカレンダー

HoloLensアドベントカレンダーは熊本を中心に活動されているHoloRangerガチ本さんの主催のQiita上のイベントで

2020年12月1日から25日までの間HoloLensに関連した記事を様々な人で毎日連載するという規格です。

筆者も数記事参加しています。

qiita.com

〇Dial型UI

ダイアル型UIは名前の通りダイアルを模したUIです。

ダイアルの回転角を指定することができ、その間の回転の割合で0~100までの値が出力されます。

また、任意の角度でのイベントを設定することもできます。

基本的にはMRTKで提供されている[PinchSlider]に非常に近い機能です。

●応用

 Dial仕組みは入出力のインターフェースだけではなく様々なものに応用できます。

 発表では2種類をシェアしました。

 一つ目は音量を調節するノズルとしての使い方です。

youtu.be

 二つ目はネジを回すという表現です。 

youtu.be

現在MRTKのGitHubへの提供に向けコードの修正とサンプルシーンを作成しています。

GitHub上と過去の記事でコードは公開していますので是非使ってみてください。

redhologerbera.hatenablog.com