夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

夜風のMixedReality記事まとめ

本日は本ブログで行っている記事を一つの記事にまとめ早見表を作成します。

〇HoloLens関連の記事

●HoloLensとは?

HoloLensとは?原点に戻って その① - 夜風のMixedReality

HoloLensとは? 原点に戻ってその② - 夜風のMixedReality

・HoloLens 2購入手順

HoloLens 2が日本で購入できるようになりました。 HoloLens2を購入した手順 - 夜風のMixedReality

・HoloLens 2開封の儀

こんにちはHoloLens 2 !開封の儀 - 夜風のMixedReality

●アイトラッキング

 ・環境構築

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧 - 夜風のMixedReality

HoloLens 2でアイトラッキングを使用する - 夜風のMixedReality

HoloLensでEyeTracking用の設定を行う - 夜風のMixedReality

・アイトラッキングイベント

HoloLens 2のアイトラッキングのイベントを使用する EyeTrackingTarget - 夜風のMixedReality

・応用

HoloLens 2のアイトラッキングを使用してVRMのキャラクターと対話する。 - 夜風のMixedReality

●空間音響

HoloLens 2で空間音響を使用する Microsoft Spatializer - 夜風のMixedReality

音声認識

redhologerbera.hatenablog.com

HoloLens で音声認識を使う。 アプリケーション内で音声コマンドを使用する - 夜風のMixedReality

・応用

HoloLensでCome on Smile!(笑って)のボイスでキャラクターに笑ってもらう。 - 夜風のMixedReality

●HandTracking

・手の検出

HoloLens 2でHandTrackingによる手の検出を行う - 夜風のMixedReality

HoloLens 2のHandTrackingのJoint(手の関節)検知して利用する。 - 夜風のMixedReality

・応用

HoloLens 2のハンドトラッキングを使用してデジタルなキャラクターと握手をする。 - 夜風のMixedReality

HoloLens 2のHandTrackingでキャラクターを触る。 - 夜風のMixedReality

●その他

FPSの表示

HoloLens 2でFPSを表示する - 夜風のMixedReality

・言語の変更

HoloLens でデバイスの言語を変更する - 夜風のMixedReality

サウンドの設定

HoloLes 2でのサウンドの設定 - 夜風のMixedReality

・Holographic Remoting

Holographic RemotingはUnityと連動したHoloLensアプリで、開発中のアプリをHoloLensにデプロイする前にHoloLens実機で簡易的に見た目や機能を確認できるツールです。

UnityEditorから直接実機でデバッグできるHolographic Remotingを使う - 夜風のMixedReality

・近距離間共有

近距離間共有はHoloLensを含むWindows10デバイスに搭載されているBluetoothを使用したデータのやり取りが行える機能です。ネット非接続環境下でもPCやほかのHoloLensで写真や3Dモデルなどデータの送受信が行えます。

Windows10デバイス同士で無線でデータのやり取りを行える『近距離間共有』を使ってみる。 - 夜風のMixedReality

・キオスクモード

HoloLens 2でキオスクモードを使う - 夜風のMixedReality

・SpatialMeshの取得する

redhologerbera.hatenablog.com

・アプリランチャーの設定

HoloLens 2でアプリランチャーを設定する - 夜風のMixedReality

・HoloLens2の初期化

HoloLens 2 デバイスを工場出荷時状態に戻す - 夜風のMixedReality

●MRTK関連の記事

MixedRealityToolkit(MRTK)はMicrosoftによって提供されているHoloLensを含むxRアプリ開発ツールです。バージョン2.5以降ではOculusQuestにも対応しています。

●MRTKとは?

HoloLensとは? 原点に戻ってその③ 開発ツールであるMRTKとは? - 夜風のMixedReality

●MRTKの機能の記事

・スライダー

MRTKv2のSliderを使ってみる - 夜風のMixedReality

・ボタン

MRTKのボタン(UI)に関して勉強した MRTKで提供されているボタンの種類 - 夜風のMixedReality

●MixedRealityToolkitExamplesの記事

・BoundingBoxExamples

MixedRealityToolKit v2 Examplesを触ってみる BoundingBoxExamples - 夜風のMixedReality

・ClippingExamples

MixedRealityToolKit v2 Examplesを触ってみる ClippingExamples - 夜風のMixedReality

・ObjectCollectionExamples

MixedRealityToolKit v2 Examplesを触ってみる ObjectCollectionExamples その④ 実装編 - 夜風のMixedReality

・SliderExample

SliderExample その② ~MixedRealityToolKit v2 Examplesを触ってみる ~ - 夜風のMixedReality

・InteractablesExamples

InteractablesExamples/UnityUIRadialButtonGroup ~MixedRealityToolkit v2 Examplesを触ってみる。 その⑩~ - 夜風のMixedReality

・PressableButtonExample

PressableButtonExample ~MixedRealityToolkitExamplesを触ってみる~ その④ PressableButtonHoloLens2 - 夜風のMixedReality

・HandCoachExample 

MixedReality Toolkit Examplesを読み解く HandCoachExample その① - 夜風のMixedReality

・JoystickExample

JoystickExample ~MixedRealityToolkitExamplesを触ってみる~ その① Joystickの構成 - 夜風のMixedReality

・Elastic System Examples

Elastic System Examples ~MixedRealityToolkitExamplesを触ってみる。 その③ 3D Interval Extent - 夜風のMixedReality

●MRTKStandardShaderの記事

MRTKStandardShaderはMRTKに同梱されているShaderで単体で様々な機能が使用できるほか、使用しない機能は処理が行われないので非常に軽量なShaderです。

MRTK StandardShaderまとめ ~MixedRealityToolkity Examples~ - 夜風のMixedReality

・OutlineExamples

MixedRealityToolKit v2 Examplesを触ってみる OutlineExamples その① - 夜風のMixedReality

MixedRealityToolKit v2 Examplesを触ってみる OutlineExamples その② - 夜風のMixedReality

・PulseShaderExamples

MixedRealityToolKit v2 Examplesを触ってみる PulseShaderExamples - 夜風のMixedReality

MixedRealityToolKit v2 Examplesを触ってみる PulseShaderExamples その②SR_Trangles Shader アドカレ2019 14日目記事 - 夜風のMixedReality

MixedRealityToolKit v2 Examplesを触ってみる PulseShaderExamples その③ - 夜風のMixedReality

MixedRealityToolKit v2 Examplesを触ってみる PulseShaderExamples その⑥ HandTriangles Shader - 夜風のMixedReality

PulseShaderExamples まとめ その① HandTriangles Shaderまとめ - 夜風のMixedReality

PulseShaderExamples まとめ その② SR_Triangles Shaderまとめ - 夜風のMixedReality

●MRTK応用

HoloLensでSR_TrianglesShaderを応用する。 - 夜風のMixedReality

・移動系

HoloLens 2でオブジェクトを回転させずに動かす - 夜風のMixedReality

●ResearchMode

redhologerbera.hatenablog.com

〇開発ツールの記事

・デバイスポータル

バイスポータルはPCのブラウザ上で動作する開発者向けツールです。HoloLensと接続することでパフォーマンスを見るだけでなくアプリのデプロイ、遠隔でのアプリの終了、キャプチャなど様々なことを行うことができます。

デバイスポータルでのMixedRealityCapture ~デバイスポータルを使う~ その② - 夜風のMixedReality

・MapSDK

Microsoft Map-SDK for Unity その7 Map-SDKの基礎 - 夜風のMixedReality

・SceneUnderstanding

SceneUnderstandingを学ぶ MRTKと併用して使用しHoloLens実機で動かす - 夜風のMixedReality

・MRLightingTools

MRLightingToolsはMicrosoftによって提供されているライティング(照明)を行うツールです。 導入することでHoloLensで現実空間の景色を反映したアプリケーションを作成することができます。

HoloLensでMRLightingToolsを使ってみる その1 - 夜風のMixedReality

HoloLensでMRLightingToolsを使ってみる その2 MRTKv2,Unityで動かす。(HoloLens Advent Calendar 2019 1日目) - 夜風のMixedReality

・ペイント3D

Windows10PC標準搭載のペイントツールです。簡易版ではありますが、PhotoShopなどに見られる切る抜きの機能を無料で使用できます。

写真の切り抜きに便利!ペイント3Dでテクスチャを作る~後編~ - 夜風のMixedReality

・NEUTRINO

テクニックとアカペラの作成 合成歌声がスゴイ!NEUTRINOを触ってみた その③ - 夜風のMixedReality

・Mixamo

Mixamoを使用することで人型の3DモデルにHumanoidリグを自動で行うことができます。またMixamoにはUnityで使用できる優れたアニメーションが豊富に配布されています。

人型モデルのリグ入れが楽に Mixamoを使用する - 夜風のMixedReality

・Kode Life

ShaderEditorです

redhologerbera.hatenablog.com

Docomoの音声対話型AIAgentAPI

Docomoの音声対話型AIAgentAPIを使ってみる。 チュートリアル その② - 夜風のMixedReality

●HoloLens 1stに関する記事

〇オリジナル作品

本ブログ筆者HoloMotoによるオリジナル作品に関する記事です。作成した作品はGitHubで公開しています。

・ボタン型UI

redhologerbera.hatenablog.com

・説明ボード

redhologerbera.hatenablog.com

・テンキー

redhologerbera.hatenablog.com

・腕輪型UI

腕輪型UIを作る HLアドベントカレンダー2020 3日目 - 夜風のMixedReality

・手から炎を出す

HoloLensでファンタジー世界を作る 手から炎を出そう! HoloLensアドベントカレンダー2020 17日目 - 夜風のMixedReality

ダイアル

HoloLensで使えるオリジナルのUIを作成する Dial HoloLensアドベントカレンダー22日目 - 夜風のMixedReality

〇アプリレビュー

・TypeInSpace

HoloLensアプリで遊んでみるその① 「TYPE IN SPACE」 - 夜風のMixedReality

HoloLens 2アプリを遊んでみる Type In Space - 夜風のMixedReality

・Boxello

HoloLensアプリで遊んでみるその② 「Boxello」 - 夜風のMixedReality

・HolOrigami

HoloLensアプリで遊んでみる その③ HolOrigami - 夜風のMixedReality

・RoboRaid

RoboRaid ~HoloLensアプリで遊んでみる~その③ - 夜風のMixedReality

・Surfaces

HoloLens 2 アプリを遊んでみる。 Surfaces - 夜風のMixedReality

・Playground

HoloLens 2 アプリを遊んでみる。 Playground - 夜風のMixedReality

・HoloPatient: COVID-19

HoloLens2 アプリを遊んでみる HoloPatient: COVID-19 - 夜風のMixedReality

・Holo Tetris

HoloLens アプリを遊んでみる Holo Tetris - 夜風のMixedReality

・3Dビュアー

HoloLensアプリを遊ぶ 3Dビュアー - 夜風のMixedReality

・MRDL周期表アプリ

HoloLens 2アプリを遊んでみる MRDL周期表アプリ 遊ぶ編 - 夜風のMixedReality

・HoloPipes 

HoloLens アプリを遊んでみる HoloPipes 後編 - 夜風のMixedReality

〇Unity関連/HoloLensアプリ作成関連の記事

・Shadergraph

Unity でShaderGraphを使う 導入 - 夜風のMixedReality

・HoloLensアプリケーションのスプラッシュスクリーンを変更

HoloLensアプリケーションのスプラッシュスクリーンを変更する。 - 夜風のMixedReality

・Unity Humanoidキャラクターに呼吸をさせる。

Unity Humanoidキャラクターに呼吸をさせる。 - 夜風のMixedReality

・アプリ名の変更

HoloLens アプリの名前を変える。 - 夜風のMixedReality

・写真の撮影

HoloLens アプリ内で写真を撮影する - 夜風のMixedReality

・顔認識

Unityで顔認識を行う 結果をもとに活用する - 夜風のMixedReality

〇Azure

・Azure Remote Rendering

Azure Remote Renderingを始める。 その① QuickStartのサンプルを導入する - 夜風のMixedReality

チュートリアル

HoloLens×Azure 音声認識と文字起こし その1 導入 シーン構成 - 夜風のMixedReality

モデリング関連の記事

ライトセーバー

HoloLensで使える3Dモデルを作る ~ライトセーバーを作る~ その① カイバークリスタル 下絵 - 夜風のMixedReality

HoloLensで使える3Dモデルを作る ~ライトセーバーを作る~ その② カイバークリスタル モデリング - 夜風のMixedReality

HoloLensで使える3Dモデルを作る ~ライトセーバーを作る~ その③ カイバークリスタルのメッシュの完成 - 夜風のMixedReality

HoloLensで使える3Dモデルを作る ~ライトセーバーを作る~ その④ カイバークリスタル のエクスポート - 夜風のMixedReality

HoloLensで使える3Dモデルを作る ~ライトセーバーを作る~ その⑤ カイバークリスタルのMaterial - 夜風のMixedReality

HoloLensで使える3Dモデルを作る ~ライトセーバーを作る~ その⑨ ライトセーバー内部製作 - 夜風のMixedReality

HoloLensで使える3Dモデルを作る ~ライトセーバーを作る~ その⑩ ライトセーバー本体製作 - 夜風のMixedReality

HoloLensで使える3Dモデルを作る ~ライトセーバーを作る~ その⑪ ライトセーバーの刃を作る - 夜風のMixedReality

・日本列島 

HoloLensで使える3Dモデルを作る ~日本列島~ 後編 - 夜風のMixedReality

・リアルアバター

Blenderでリアルなアバターを作る モデルの作成 - 夜風のMixedReality

・リアルな頭部

Blenderでリアルよりなオリジナルの頭部を作る その④ 髪のテクスチャ - 夜風のMixedReality

・地形の作成

地形生成/編集ソフトウェア 『TerreSculptor』を触ってみた その③ 地形の作成 - 夜風のMixedReality

・アニメーション

Blenderでアニメーションを作成してUnityでHumanoidのAnimationとして使用する - 夜風のMixedReality

・溶接痕のモデリング

Blenderで溶接痕をモデリングする - 夜風のMixedReality

・AzureKinect

BlenderでAzure Kinectのモデルを作る その⑦ 仕上げ AzureKinectモデル配布 - 夜風のMixedReality

Blenderアドオン

・BlenderOSM

BlenderOSMはweb上のマップデータから自動で地形のモデリングを行うことができるアドオンです。

1分で街を作る Blender-osmを触ってみた - 夜風のMixedReality

・FaceBuilder

FaceBuilderは複数枚の写真からリアルな人物の顔をモデリングできるBlenderのアドオンです。

写真から人の顔を再現するBlenderアドオン「FaceBuilder」を試す。 製作編 - 夜風のMixedReality

・Modeling Cloth

Modeling Clothは標準で搭載されているクロスシュミュレーションよりも使いやすいクロスシュミュレーションエンジンです。

Blenderでクロスシュミュレーションを行うModelingClothアドオンを使う その④ - 夜風のMixedReality

〇Shader関連の記事

Shaderに関する学習記事です。

・Shaderとは?

UnityでShaderを勉強する その① Shaderとは何か?どんなことができるか? - 夜風のMixedReality

〇研究

●ロービジョン×HoloLens

筆者はロービジョン(視覚的困難を抱える人)×HoloLensというテーマでHoloLensの可能性を研究しています。

ロービジョンとMixedReality まとめ ~KumamotoHoloLensMeetupで登壇してきました 後半~ - 夜風のMixedReality

●いろいろなHoloLensの使用法

・電車内で使ってみた!

HoloLens 2を電車内で使ってみた! - 夜風のMixedReality

・飛行機の中で使ってみた!

HoloLens 2を飛行機の中で使ってみる。 - 夜風のMixedReality

・フレンチホルン×HoloLens

redhologerbera.hatenablog.com

●その他

・SpatialMappingの性能を調査

SpatialMappingの性能を調査してみた ~HoloLendで3Dモデルを作る~ HLアドベントカレンダー2020 2日目 - 夜風のMixedReality

トラブルシューティング記事

・アプリケーションインストール時の「サイドバイサイドの構成でアプリケーションが起動できない」エラー

アプリケーションインストール時の「サイドバイサイドの構成でアプリケーションが起動できない」エラーの解消 - 夜風のMixedReality

・HoloLens 2 ×Unity2019.3.9f1でアプリが正常に起動しない

HoloLens 2 ×Unity2019.3.9f1でアプリが正常に起動しない問題と解消法 - 夜風のMixedReality

・HoloLens 2実機でHandMenuが表示されない問題

HoloLens 2実機でHandMenuが表示されない問題の解消 - 夜風のMixedReality

・Unity2020 でスクリプトをVisualSutudioで開けない問題

Unity2020 でスクリプトをVisualSutudioで開けない問題の解消 - 夜風のMixedReality

〇イベント関連の記事

・2019年VTuberを支える技術を学ぼう 初心者歓迎学生さん 3Dモデリング体験イベント

redhologerbera.hatenablog.com

・2019年夏シアトルでのHoloLensMRTKチームとのミーティング

HoloLensの故郷へ行ってきた! その① シアトル、レッドモンドの町 - 夜風のMixedReality

HoloLensの故郷へ行ってきた! その② Microsoft本社と人々 前編 - 夜風のMixedReality

HoloLensの故郷へ行ってきた! その③ Microsoft本社と人々 中編 - 夜風のMixedReality

HoloLensの故郷へ行ってきた! その④ Microsoft本社と人々 HoloLensチームとのミーティング編 - 夜風のMixedReality

HoloLensの故郷へ行ってきた! その⑤ Microsoft本社と人々 HoloLensチームの方々との時間 前編 - 夜風のMixedReality

・DigiGirlz

DigiGirlzイベントで小中高生向けにHoloLensのデモをしてきました - 夜風のMixedReality

DigiGirlzデモアプリまとめ ~DigiGirlzイベントで小中高生向けにHoloLensアプリを作りました~ - 夜風のMixedReality

・熊本HoloLens体験会in2019

熊本でHoloLens 2の体験会でアテンドをしてきました! - 夜風のMixedReality

・~HoloLens 2 HackDay2020 in Tokyo~

redhologerbera.hatenablog.com

・XRミーティング

XRミーティング202006 で発表しました - 夜風のMixedReality

・HoloLens 2が公開されてからリリースされるまでのイベント

HoloLens 2が公開されてからリリースされるまでのイベント 後半 - 夜風のMixedReality

・HoloLensMeetup

HoloLens Meetup vol.20 に参加しました。 - 夜風のMixedReality

SpatialMeshでeffectを作ってみた。 HoloLensMeetup Val.20 登壇記事 - 夜風のMixedReality

HoloLens Meetup Vol.21でLT登壇を行いました。 - 夜風のMixedReality

Tokyo HoloLens Meetup vol.22 でLT登壇しました - 夜風のMixedReality

HoloLens Meetup Vol. 23に参加しました。 LT登壇を行いました。 - 夜風のMixedReality

・ゆるっとLT会

HoloLens ゆるっとLT会に参加してきました。 登壇内容 - 夜風のMixedReality