HoloLensでは現実空間に3Dオブジェクトを配置、作用させることによってMixedReality(複合現実)を実現しています。
この3DオブジェクトはHoloLensやxRの分野だけではなく、映画、ゲーム、製造、建築など多くの業界で幅広く用いられるようになりました。
3Dオブジェクトを作成するツールも増え、少し良い性能のPCさえあれば3Dモデルを作ることは誰でも簡単にできるようになりました。
前回からライトセーバーを作っています。 今回は3回目の記事です。
前回の記事はこちら
〇別の視点からのカイバークリスタルを作る
3Dモデルはその名の通り、立体的です。
前回Front(正面)から見たカイバークリスタルを作り上げました。 しかし、3Dとしてはのっぺらっとしています。
今回はサイドからの視点に切り替え立体的に作っていきカイバークリスタルのモデリングを完成させます。
〇Sideの視点の下絵を加える
下絵にはFrontから見た視点に加え2つのSideとBackの4つの視点から見たクリスタルがあります。
立体的に作成するために下絵をコピーしてSideから見た視点として配置します。
・シーンコレクションからEmpty(下絵)を右クリックして コピー 貼り付けてEmpty 1を作成します。
・次にコピーしたEmpty 1を『オブジェクトモード』で選択して、[R]キー→[Z]キー→テンキーで[90]で下絵を90度回転させます。
Empty 1のトランスフォームをモデリング中のメッシュに合わせ調整します。
同様にすべての面から見た見た目を調整して下絵に合わせます。
今回は私好みにアレンジをしていますが、完成したものは以下なります。
次回はBlenderからエクスポートしてUnityでMaterialを作成します。