本日はモデリング枠です。
〇前回までのあらすじ
前回まででAzureKinectのシルエットと内部の基盤を作成しました。
〇AzureKinectとは?
元々はWiiリモコンなどと同じようにモーションで操作できるとして、XBox用のアクセサリーとして登場したデバイスでしたが残念ながらゲーム界で軌道に乗ることはできず、ゲーム機としてのKinectは失敗してしまいました。
どのようなことができるかは当時のスターウォーズとコラボ(スターウォーズのゲーム)したcmが非常に魅力的で、イメージしやすいと思います。(ただ、ここまで正確なことはできません。)
KinectはDepthカメラ(深度カメラ)を搭載しており、立体的な点群として周囲の環境をとらえることができます。
その価格と性能により、ゲーム業界ではなく医療や介護などの業界で研究や実証が行われ、一部の開発者のハートを射抜きました。
Azure Kinectは初代Kinectの正統後継機で、HoloLens 2とともに2019年冬に公開されました。
AzureKinectではHoloLens 2同型の深度センサーと複数のマイク群、カラーカメラを組み合わせ、MicrosoftのクラウドサービスAzure上のAIサービスと連動させられるデバイスとして先代のKinectより小型高性能化しています。
HoloLensと異なりPCに接続するアクセサリ(センサー)という位置づけなうえ、開発者用でコンシュマーが単体で何かをできるわけではないのですが、値段に対するパフォーマンスがすぐれており、期待のデバイスです。
生みの親はHoloLensと同じ Alex Kipmanで、初代HoloLensはKinectの技術とノウハウが詰め込まれて生まれており、KinectはHoloLensの祖先にもあたります。
今回その形状がモデリングに向いていたこととHoloLens 2(の3Dモデル)と並べたいということでモデリングの題材に選びました。
〇ハードポイント
前回までで外装、内装の大まかな形状が完成しました。
今回はハードポイントを加えます。
①オブジェクトモードで新規のサークルを作成し、AzureKinect下部の下絵に合わせて配置します。
②AzureKinectの下部には2つの接続穴があります。①で作成したサークルを[編集モード]で[Shift]キー+[D]キーでメッシュを複製し二つ目の穴に配置します。
③[オブジェクトモード]で[Shift]キーを押しながらサークル、AzureKinectの順にメッシュを選択し、[変種モード]に切り替えます。
④上部ワールドタブから[メッシュ]→[ナイフ投影]を選択します。
これによってナイフ投影が行われ、AzureKinectにサークルの切れ込みが入ります。
①で作成したサークルは必要なくなったので削除します。
⑤[E]キー→[S]キーの順でメッシュのスケールを小さくし、下絵に合わせて配置します。
⑥作成したメッシュを[E]キー→[G]キー+[Z]キーで鉛直方向に引き延ばし、穴を作成します。
下絵ではわかりずらいですが、実機では写真のようになっています。
〇背部ハードポイントの作成
①背部からのビューに切り替え上部と同様の手順でサークルを作成し、背部ハードポイントの下絵に合わせて配置します。
②[オブジェクトモード]でサークル→AzureKinectの順にメッシュを選択して[編集モード]へと切り替えます。
③[ナイフ投影]を行います。
これでハードポイントの形でAzureKinectのメッシュに切込みが入れられます。
実機ではハードポイントは写真のようになっています。
④両端のハードポイントのメッシュを[E]キー+[S]キーで押し出します。
⑤横からのビューに切り替え[G]キー+[Y]キーでAzureKinect内部に移動します。
これで両端のハードポイントが完成しました。
⑥同様にほかのハードポイントも内部にへこませます。
⑦シンクケーブルのハードポイントを作成します。
以上でハードポイントが作成できました。