本日はトラブルシューティング記事です。
この一か月筆者のHoloLens 2でアプリが起動できない(or 起動が困難)な状態が続いており、先日フィードバックHubにフィードバックを送りました。
本日はHoloLens 2デバイスを工場出荷時状態に戻します。
〇初期化
①設定アプリを開きます。
②[アップデートとセキュリティ]を開きサイドのタブから[Recovery]を選択します。
③[Reset device]を選択します。
ここで『Are you sure that you want to reset this device? This removes all your files and returns it to factory(本当にこのデバイスを初期化しますか?ファイルはすべて削除され工場出荷時状態に戻ります)』という警告が出ます。
それでも初期状態に戻す場合[Reset device]を選択します。
④ホログラムがすべて消え、デバイスの画面に何も表示されなくなります。
1分ほど待つと再起動します。
〇デバイスのセットアップ
初期化が完了するとデバイスのセットアップを行います。
ここでは割愛します。
〇デメリット
初期化を行うため次のようなデメリットが想定されます。
・インストールしていたアプリの再インストール
・個人でカスタマイズしたデバイスの情報(個人設定)
・写真などのファイルが削除されます。
〇工場出荷時に戻しても変わらないもの
・シリアルナンバー
シリアルナンバーはデバイス固有のものでデバイス自体にも印字されていることもありデバイスをリセットしても変わることはありません。
・OSBuild
インサイダービルドで問題が発生したため工場出荷時に戻したとしても通常のOSに戻れるわけではないようです。
〇問題解決
筆者の場合MicrosoftEdgeなどのアプリが起動できない問題により工場出荷時に戻りました。
再セットアップ後、無事に起動することに成功しました。
〇まとめ
今回所要時間10分ほどでデバイスの工場出荷時へのリセットから再セットアップまでを行いました。
HoloLensの設定の操作でスクロールやタップ、仮想キーボードなどを使用するので慣れていないとかなり大変な作業になりますが、大抵のトラブルが解決する手段になります。(ただし、データも消える…)
解決できないトラブルで困っている際や不調な場合など行うと良さそうです。