夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

HoloLens アプリを遊んでみる Holo Tetris

本日はアプリを遊んでみた記事です。

〇Holo Tetrisとは?

Holo Tetrisはその名の通りHoloLens 2でテトリスを遊ぶことができます。

2020年9月現在Microsoft Storeで無料で入手することができます。

https://holotetris.z6.web.core.windows.net/home.html

www.microsoft.com

〇HoloLens 2でテトリス

f:id:Holomoto-Sumire:20200929234616j:plain

ルールは通常のテトリスと同様で落ちてくるブロックを移動、回転によって横一列を隙間なく埋めることでその列が消えポイントになるというゲームです。

HoloLensなので3Dです。

もし最上部の列をはみ出してブロックが積み重なってしまうとゲームオーバーです。 

Holo Tetrisにはレベルが存在し、100点ごとにレベルが上がります。

レベルが上がるとブロック落下のスピードが上がるようです。

youtu.be

youtu.be

〇操作方法

 最初とても分かりづらい操作方法でした。

 ・ブロックの回転はAirTap

 ・ブロックの右移動は左手のスワイプ

 ・ブロックの左移動は右手のスワイプ

 ・回転、位置が決まり落とすときは[ドロップ]の音声コマンド

 と文字にすると非常に簡単な操作なのですが、ブロックの移動に関して実際にプレイしてみると非常に難しいです。

 スワイプはHandRayがブロックに当たるような位置で力を抜いて行うとうまく反応しました。

 逆に勢いよくビンタするようにスワイプしたところAirTapが反応してブロックが回転してしまうことがありました。

〇面白い点

 なんといっても昔からあるクラシックなゲームをHoloLensの空間を用いて遊べる点です。

 まったく新しいゲームではなく、既に存在しているゲームをベースにしているので比較が行いやすいです。

〇もっと良くなる点

 このゲームで一番ストレスを感じた点は操作性です。 

 左手、右手のスワイプが反応しないことがあり、『動かしたいのに動いてくれない』という時が何度もありました。

 また、AirTapの誤動作でブロックが回転してしまうことや音声認識の特性上「ドロップ」と発音してからラグがあるため、次に落ちてくるブロックに反応してしまうことがありました。

 ボタンなど別の手段もあってもいいのかなと感じます。これはこれで面白さを引き出す一つの要素かもしれませんが、あと少しだけ反応してくれると楽しさが数倍に挙げると思います。

 また、今は非常にシンプルですが、テトリスというゲーム性自体がとても面白く中毒性のあるものなのでHoloLensらしさがあと少し要素として足されればHoloLens 2アプリの中でもとても飛び出たアプリになると思います。

 といっても筆者は2020年9月現在のVer.2.4を遊んでいます。 HoloLensアプリの中でもアップデートが頻繁に行われているようですし、今後にとても期待できるアプリです。

 テトリスは昔からロングランで人気のあるジャンルのゲームです。

 そういった点ではHoloLens1stで遊んだ[Boxello]に近いゲームと言えるのかもしれません

redhologerbera.hatenablog.com