本日は簡単なBlenderTipsです。
Blenderではマウスを使用して視点移動を行いますが、ハイポリゴンのモデルや何かの内部のメッシュを編集するときなど近くの小さなオブジェクトをきれいに表示することができずストレスがたまることがありました。
例えば次のような複雑なパーツの内部のメッシュを操作したい場合ホイールや[SHIFT]キー+ホイールでの視点操作が大変です。
こういう場合はテンキーの[.]キー(コンマキー)を押すことで対象のメッシュがフォーカスされ作業がしやすいようになります。
またこの状態では操作性もフォーカスしているメッシュに最適化されるため少しの操作で大きく画面が動いてしまい対象を見失うなどのストレスがなくなります。
また[/]キーを押すことで対象物以外のオブジェクトを非表示にすることもできます。
今回は簡単ですがこれを知るまで非常にストレスがあったので記事にしました。