夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Blenderで選択中のオブジェクトにフォーカスする。

本日は簡単なBlenderTipsです。

 Blenderではマウスを使用して視点移動を行いますが、ハイポリゴンのモデルや何かの内部のメッシュを編集するときなど近くの小さなオブジェクトをきれいに表示することができずストレスがたまることがありました。

 例えば次のような複雑なパーツの内部のメッシュを操作したい場合ホイールや[SHIFT]キー+ホイールでの視点操作が大変です。

 f:id:Holomoto-Sumire:20220105221014j:plain

 こういう場合はテンキーの[.]キー(コンマキー)を押すことで対象のメッシュがフォーカスされ作業がしやすいようになります。

 f:id:Holomoto-Sumire:20220105221259j:plain

 またこの状態では操作性もフォーカスしているメッシュに最適化されるため少しの操作で大きく画面が動いてしまい対象を見失うなどのストレスがなくなります。

 また[/]キーを押すことで対象物以外のオブジェクトを非表示にすることもできます。

 f:id:Holomoto-Sumire:20220105221517j:plain

 今回は簡単ですがこれを知るまで非常にストレスがあったので記事にしました。