夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

HoloLens 2022年下半期7月~12月出来事まとめ HoloLensアドベントカレンダー2022年 4日目

本日はイベント枠です。

年末も近いのでHoloLensの2022年出来事をまとめていきます。

〇HoloLens 2022年アドベントカレンダー

 HoloLens 2022年アドベントカレンダーはQiita上で私の師であるがち本さんが開催している企画です。

 クリスマスまで毎日記事を埋めていくことが目的で本日は4日目の記事になります。

qiita.com

上半期のまとめはこちらを参考ください。

redhologerbera.hatenablog.com

〇下半期出来事まとめ

〇7月

・MicrsoftStoreのアップデート

UIの更新やコレクションの整理が行われました。

・アラブ首長国連邦でHoloLens 2の展開開始

HoloLens 2の新しい販売拠点としてUAE(アラブ種等国連邦)が登場しました。

news.microsoft.com

12月時点でHoloLens2がサポートされている国は次の通りです。

地域 国名
北米 カナダ、米国
欧州・中東 オーストリア、ベルギー、デンマーク、フランス、ドイツ、イタリア、ノルウェー、ポーランド、アイルランド、オランダ、ポルトガル、スペイン、スイス
欧州 英国、 オーストリア、ベルギー、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、ポルトガル、スペイン、スイス
オセアニア オーストラリア、ニュージーランド
アジア 日本、アラブ首長国連邦、中国、香港、シンガポール、タイ、韓国、台湾、ベトナム

〇8月

・北海道電力の火力発電所の巡視点検でのHoloLens 2活用事例の公開

news.microsoft.com

〇9月

・鳥取での水木しげる記念館にて『妖怪めがねの異界案内』実証開始

prtimes.jp

・米陸軍のHoloLensを用いた実戦用アプリケーションのデモンストレーションイベント公開

米陸軍がMRデバイス「HoloLens 2」のデモイベント実施、紆余曲折も本格導入に一歩 - Mogura VR News

先代HoloLens 1stの時から噂されていたアメリカ陸軍のHoloLensを用いた兵士支援システム(Integrated Visual Augmentation System (IVAS))のデモイベントが公開されました。

〇10月

・ANAによるHoloLens2 を使用した体験ツアーイベントの開催

 10月10日に開催されたイベントで国内最大規模の訓練施設ANA Blue Baseにて期間限定で行われたイベントで、コックピットの計器などをMRの映像としてみることができる体験型のイベントでした。

www.anahd.co.jp

・歌舞伎舞台にHoloLensを用いた字幕表示の取り組み

prtimes.jp

MRでリアルタイムで字幕を表示することで海外からの人や障碍を抱える方など今までよりも多くの人にとって歌舞伎を体験がよくなるアクセシビリティとしての取りくみでもあるようです。 

・MicrosoftとMetaの連携発表

Meta(旧名FaceBook社)とMicorsoftのxRにおける連携が発表されました。

Microsoftは21年にMicrosoftMeshをリリースしプレビュー段階ではありますがMetaQuestを含む多くのプラットフォームとxRデバイスで連携したメタバース体験を提唱していましたが、今回Meta社に乗っかる形での連携を発表しました。(Meshはどうなっちゃうのだろう…)

news.microsoft.com

〇11月

11月は新しい出来事を見つけることができませんでした。

〇12月

・毎年恒例のHoloLensアドベントカレンダーの開催

〇まとめ