本日はBlender枠です。
筆者は小さいころからのWindowsユーザーで、Macは今年い入りiPhone,VisionPro開発のために購入しました。
〇環境
・Mac Mini (M2)
〇Blenderの導入
WindowsなどではBlenderLauncherを使用することで服須のバージョンのblenderを一括管理することができます。
しかしBlenderLauncherはWindows及びLinaxに向けて開発、提供されており、Macに向けてインストールすることはできません。
そのためBlenderLauncherを使用せずに直接インストールを行います。
①Blenderの公式サイトへアクセスします。
②"Download"ボタンを押します。
③Macのアイコン(リンゴ)を確認してDownload
を選択します。
④Blenderのアイコンをアプリケーションフォルダへドラッグアンドドロップすることでインストールが開始されます。
⑤アプリケーションフォルダ内でBlenderのアイコンをダブルクリックします。
初期起動時はセキュリティ上の警告が現れます。
⑥Blenderが起動します。
〇初期設定
初期起動画面で、言語を日本語に切り替えます。
プリファレンス画面でシステム
タブからタブをMetal
に切り替えます。
またApple M2にチェックを入れます。
MetalとはAppleのチップで使用されるグラフィックスAPIです。 これによってGPUの性能を利用した処理が使用できるようになります。
以上で初期設定が完了しました。本日は以上です。