夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

XRミーティング2021 1月に登壇しました。

本日はイベント枠です。

〇xRミーティングとは?

月に一度第三水曜日に日本各地のxRコミュニティグループ同士でオンライン上で集まりxRに関するニュースや取り組んだこと等の情報を交換するイベントです。

イベントページは以下になります。

osaka-driven-dev.connpass.com

〇登壇内容

今回は最近取り組んでいる2点のHoloLensの開発に関する情報をシェアしました。

〇スライド

〇EyeTracking

EyeTrackingはHoloLens 2になって始めて搭載された機能です。

HoloLensのレンズ部分に搭載されたカメラによって装着者の虹彩を認識してユーザーの目線を追跡する機能です。

これを使用することによって頭を動かさず目を使った操作が可能になりました。

今回このEyeTrackingに関してと、その精度を動画でシェアしました。

youtu.be

また、MRTKExamplesで提供されているEyeTrackingサンプルが動かない問題をシェアしました。

redhologerbera.hatenablog.com

〇オリジナルShader

本ブログでも先日紹介したHoloLens 向けオリジナルShaderを作成した話とMRTKに同梱されているShaderとの違い、仕組みなどをシェアしました。

来月も参加したいです。

xRミーティングは毎回20名近い方が参加され、企業などのビジネス的なはなしではなくコミュニティーメンバーの情報共有なので非常に楽しいです。

興味がある方はぜひミーティングでお会いしましょう!