夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

XRミーティング21年7月に参加、登壇しました。

本日はイベント枠です。

〇XRミーティングとは?

XRミーティングは関西を拠点に活動するxRコミュニティ[大阪駆動開発]や北海道を中心に活動する[DoMCN]など全国のxRコミュニティが集まって毎月第三水曜日の夜に情報共有や発表を目的としたイベントです。

筆者は大体の会で登壇させていただいています。

osaka-driven-dev.connpass.com

HoloLens Meetupなどと比べxR全般が話題になっている点や比較的少人数でシェアできる点が魅力です。

〇Holoニュース

HoloLens界隈で活躍されている山地さんの登壇した。

山地さんの最近の活動やxR界隈のニュースに関してシェアされました。

 公共事業でのHoloLensを用いた取り組みや五輪関連の画像にHoloLensがあるなど非常にマニアックな情報がシェアされました。

〇MixedReality関連のSDKの状況を調べてみた

 二人目もHoloLens界隈で活動される宮浦さんの発表です。    最近のSDKの概要と筆者のほうでも最近使用している[MixedReality Featire Tool]で提供されるSDKに関する解説が行われました。

iPhone LiDARで始める3Dスキャン

三名目はiwamaさんです。

趣味でiPhoneLiDARを触っておりその知見がシェアされました。

 iPhoneLiDARは、誰でも簡単に、どこでも、そしてiPhoneなのでモデルの共有が簡単にできるという魅了区がありります。

 欠点としてスキャンレンジが5mと短くまた精度が実測値の1~2%の誤差であり、精密さには難点があるようです。

〇WebRTCを使ったMR配信

4人目は上田さんの登壇です。nReal Lightを使用した配信システムの発表でした。

10人でMRライブ配信を見ることができたそうです。

一方的に配信するだけではなく音声通話やペイント、ARタグや3Dオブジェクトといったインタラクティブな仕組みを構築したそうです。

〇HoloLens×URP​ HoloLensで光らせたい!

 筆者の登壇では筆者が最近取り組んでいるURPに関する情報をシェアしました。

 URPは情報が少ないため以前より抱えているURPのキャプチャ映像に関する問題をシェアしました。

redhologerbera.hatenablog.com