夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Unity でVFXgraphを導入する

本日はUnity調査枠です。

先日HoloLens用のURPプロジェクトを作成しました。

URPとはUnityで提供されるスクリプタブルレンダリングパイプラインの一つで、これまで以上にリッチな描画を行うことができるレンダリングパイプラインです。

redhologerbera.hatenablog.com

URPではビルドインレンダリングパイプラインのShaderが使用できない代わりにいくつかの新機能を使用することができます。

そのうちの一つがVFX Graphです。

VFX Graphとは?

VFX Graphはノードベースでエフェクトを作成できる機能です。

〇VFXGraphの作成

①上部ワールドタブから[PackageManager]を開きます。

②[Visual Effect Graph]を見つけ[Install]します。

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③プロジェクトウィンドウで右クリックし[Create]→[VisualEfect] →[VFXGraph]を選択します。

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これでVFXGraphが作成されました。

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④hierarchyウィンドウにドロップします。

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〇VFXGraphの編集

作成したVFXGraphをエフェクトとして使用できるように編集します。

①作成したVFXGraphをクリックして開きます。

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上述した通りVFXGraphはいくつかのノードをつないでGUIベースでエフェクトを作成します。

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②使用されているすべてのノードを一度削除します。

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③VFXGraph上で右クリックし[CreateNode]を選択します。

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④[Simple Heads & Sparks(System)]と入力しノードを選択します。

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これはテンプレートで以下のように作成されます。

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シーンビューで見てみるとエフェクトが作成されていることがわかります。

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以上でVFXGraphが導入できました。