本日はHoloLensのトラブルシューティング枠です。
数日前より筆者のHoloLens 2デバイスのOSアップデート時にエラーが発生し、OSの更新が行えない状態に陥りました。
通常の使用分には問題はなく使えるのですが、二週間同じ状態が続いているため今回はOSのアップデートを手動で行います。
〇現象
HoloLensは通常のWindowsPC同様設定画面からOSの更新を行えます。
しかしOSのダウンロード中にエラーが発生しOSの更新を行うことができない問題が発生しました。
エラーのコードは0x80070490で、これはWindowsのファイルが破損していることによって更新が行えない状態のエラーのようです。
通常のWindowsPCの場合OSのアップデートによって問題が生じた場合以前のリソースを削除していない限りリカバリーすることができますが、HoloLensでは2021年1月末現在以前のバージョンの情報を使用してリカバリーを行うことができないようです。
以前は工場出荷時に戻しましたが別の方法でリカバリーを行います。
〇環境
●HoloLens 2
・OS Build: 10.0.19041.1402
〇手動でOSをリカバリー
〇最新のリリースを取得する
①次のドキュメントから最新のHoloLens 2のリリースを取得します。
②ダウンロードしたzipファイルを展開します。
6GBの容量が必要なので空きスペースに余裕のあるPCで行いましょう
〇手動リカバリー
①WindowsPCに[Advanced Recavery Companion]をインストールします。
②PCとHoloLens 2をUSB-Cで接続し[Advanced Recavery Companion]の画面に表示されるHoloLens 2を選択します。
③手動で設定を選択します。
④インストールが始まります。 OSのインストールのため環境にもよりますがかなりの時間がかかります。
⑤インストールが完了するとHoloLensのOSのリカバリーが完了しました。
場合によっては工場出荷時状態やユーザーの設定が削除されるようです。
再びOSを更新します。
HoloLensのOSのアップデートに関するエラーは以前も起こっていたため、HoloLens2のOSはまだ不安定であると感じます。