本日はHoloLensの機能に関する調査枠です。
昨日筆者のHoloLensで起こっていたアップデートエラーを解消して無事にアップデートすることができました。
今回は更新点を見ていきます。
〇Insider Buildとは?
[Insider Build (Insiderプログラム)]はHoloLensに限らず、Windowsユーザーに対して開かれている機能で、Windowsの更新によって追加される新機能を先取りできるプログラムです。
これは無料で参加できます。
〇設定アプリ
HoloLens 2の[設定]アプリが変わりました。
・アイコン
従来の平面に歯車のアイコンから少し立体的でカラーの入ったアイコンへと変わりました。
・サウンドミキサー
アプリケーションごとの音量を設定できるようになりました。
〇Officeのショットカットの実装
前回インサイダープログラムのビルドで一新されたMicrosoft Edgeを紹介しました。
今回のバージョンから新しくタグを開いた際のショートカットアイコンからOffice Onlineが開けるようになりました。
Microsoft HoloLensではMicrosoft Storeから入手するOfficeアプリは提供されていません。 (HoloLens 1stではWordなど一部のアプリが提供されていました。)
Office Onlineからアクセスすることでアプリを入れることなくHoloLensのブラウザ上でofficeを使用することができます。
これは他デバイスとの同期にも対応しており、リアルタイムでの複数人作成などに対応しています。
〇電源の変更
今回のアップデートで電源ボタンが実装されました。
これまではHoloLensのデバイスをスリープもしくはシャットダウンする場合物理的なデバイスの電源ボタンを押して行っていました。
これは短く押すことでスリープ、長押しすることでシャットダウンといったように区別していました。
今回からMixedRealityHome のメニュー上部、ユーザーのアイコンを押すことでソフトウェア上からシャットダウンおよび再起動が行えるようになりました。
従来の物理ボタンの方法ではうまくシャットダウンされていないことがあったためソフトウェア上から電源オプションを使用できることは便利です。