夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Blenderで服のウェイトを素体と合わせる。

本日はBlenderモデリング枠です。

昨日筆者のオリジナルキャラクターモデルにほかのクリエイターさんが作成された服を購入し合わせていきました。

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前回で立ち姿でのフィットができたのですが、キャラクターの動きに合わせた設定を行っていないためキャラクターを動かすと次の画像のように服を貫通してしまいます。

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今回は服を体の動きに合わせて動くようにウェイトペイントを設定します。

〇ウェイトペイントの複製

Blenderではウェイトペイントを別のオブジェクトへ複製するという機能があります。今回はこの方法で体のウェイトペイントを服へと複製していきます。

①[オブジェクトモード]にします。

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②[Shift]キーを押しながら服のメッシュ→[アーマーチュア(ボーン)]の順で選択します。

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③[Ctrl]キー+[P]キーを押し、[空のウェイトで]を選択します。

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この動作によって服のメッシュにボーンの頂点グループが設定されます。(ボーンごとの頂点グループ)

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④キャラクター→服の順に選択します。

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⑤[ウェイトペイント]モードへ切り替えます。

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⑥上部ワールドタブから[ウェイト]→[ウェイト転写]を選択します。

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⑦タブから[転送元のレイヤー]を[名前]に変更します。

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これによって同一名の頂点グループのウェイトテクスチャが転写されます。

以上で素体のウェイトペイントが服に転写されモデルの動きに合わせて服が動くようになりました。

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本日は以上です。