夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Blenderでオリジナルモデルの髪の毛にボーンを入れる。 前編

本日はBlenderモデリング枠です。

昨日から筆者のオリジナルキャラクターモデルにほかのクリエイターさんが作成された服を購入し合わせて服を適応しました。

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今回はこのモデルの髪が揺れるようにボーンを入れていきます。

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〇髪にボーンを入れる。

今回のモデルの場合すでに[MB-Lab]のアドオンでボーンが入っています。今回はこのボーンに新たな髪の毛用のボーンをついします。

①[オブジェクトモード]でボーンを選択します。

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②[編集モード]へ切り替えます。

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③[Shift]キー+[A]キーで新たなボーンを作成し[G]キーや[R]キーを用いて髪に合わせて配置します。

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今回は最初のボーンのため一番シンプルな後ろ髪に配置しました。

④[E]キーでボーンを伸ばします。

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このボーンの数髪の毛が揺れるようになります。 今回は4つにしてみました。

⑤作成した4つのボーンを[Shift]キーを使用して選択し、[Shift]キー+[D]キーでボーン群を複製し左後ろ髪にも配置します。

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これを繰り返し今回5つのボーン群を作成しました。

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⑥[オブジェクトモード]へ切り替え髪、ボーンの順に選択します。

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⑦[Ctrl]キー+[P]キーを選択し[空のウェイトで]を選択し頂点グループを作成します。

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⑧ボーンを選択した状態で[ポーズモード]に切り替え[Root]キーを選択し、[G]キーで移動します。

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これによってウェイトがアタッチされていないオブジェクトとの区別が行えます。

次にウェイトペイントを設定していきます。こちらは明日の後編の記事でご紹介します。