夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Blenderでオリジナルモデルの髪の毛にボーンを入れる。 後編

本日はモデリング枠です。

先日よりリアルなオリジナルキャラクターの政策に取り掛かっています。

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今回は昨日の続き、髪の毛のボーンを設定します。

〇髪のボーンを頭のボーンの子オブジェクトにする。

①[オブジェクトモードで]ボーンを選択した状態で[編集モード]に切り替える。

②[子オブジェクト]にしたいボーンを選択した状態で[頭のボーン]を[Shift]キーで選択します。

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③上部ワールドタブから[アーマーチュア]→[アレント]→[作成]を選択します。

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④二つ選択肢がありますが、今回は[オフセットを保持]を選択します。

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この作業を昨日作成した5つのボーン群で行います。

これによって頭と髪のボーンに親子関係が設定されました。

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次回はウェイトペイントを指定して髪の毛が追従するようにします。