夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

バレンタインチョコレートをモデリングする

本日はEvent枠+モデリング枠です。

本日から筆者の所属しているコミュニティのKumaMCN(熊本を拠点としたITコミュニティ)イベントで毎週ハッカソンが行われました。

今回は第一回のため趣旨と筆者が作ったものを紹介します。

〇毎週ハッカソンとは?

 毎週ハッカソンとはKumaMCNのDiscordに参加しているコミュニティメンバー同士が毎週木曜日に緩く集まってオンライン上で何かを作るというイベントになります。

 もともとコミュニティのDiscord自体は以前よりあるもののもっと活発に何かやりたいよね、ということを筆者の師匠であるがちもとさんに共有したところ、やってみることになりました。

 場所としてはDiscord上でGatherのリンクを共有し、オンラインミーティングサービスであるGatherを使用して開催しました。

 Gatherを使用するメリットとして、複数人が同時に画面共有することができる点や、同じスペースにいながら複数人が複数の話題を同時に話すことができる点で選びました。

・ルール

ルールとしては「最初にやることを宣言して退出時に発表して退出する」

という一点で、自由退出OKの緩いイベントです。

今回筆者はバレンタインが近いのでチョコレートをモデリングすることにしました。

〇バレンタインチョコレートのモデリング

今回はこちらのイラストを参考にモデリングしていきます。

https://www.illust-box.jp/sozai/130022/

モデリング自体は902ポリゴンでローポリでしあげました。

Substance Painterを使用してリボンとチョコ本体のテクスチャを作成して完成させました。

完成したモデルをレンダリングしたものが以下になります。

成果物に関しては以下の筆者のOneDriveより見ていただくことができます。

1drv.ms

これから毎週木曜日はわいわいハッカソンするのでより日々の活動が充実しそうです。

本日は以上です。